2007年03月11日

リフォーム 家(リフォームとは何ぞや)

私の知り合いが最近リフォームをした。


住宅リフォームは、何でこんなに問題が多いんでしょう。


知り合いにリフォーム会社の方もいるけど

何だかおかしな方が多いし
儲かっているのかもしれないけど、倒産も多いし。。。。。。

悪質リフォームなんてなくならないし。


リフォーム会社の社長と話した事があるけど結局お金なんだよね。

儲けたいのはどの会社でも一緒だけど


やりすぎなんだよね。


法律の整備も無いから何でもありらしいよ。


最終的に泣き寝入りするのはお客様少しはどうにかしてモライタイネ。


これからリフォームの事をいっぱい書いていくので見てみて勉強してね。




リフォームの工事前に確認
玄関に変なしるしはないか 
空間を活用。
リフォーム2階建て
洗面室の収納スペース
エコリフォーム












新一筆啓上賞 入選作を発表
<宝塚カラオケ店火災>家主娘婿の消防士長が2回来店









太陽光発電一括見積もりエコ奉行
posted by ベリー at 17:46| Comment(15) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜!
トラバありがとうございました。

悪徳とまで行かなくても、質の悪いリフォーム多いと思います。

今私が管理させて頂いているマンション、以前は別の会社が管理していたんです。

共用部の清掃だけさせて頂いたのですが、家主さんに『あの部屋(空室)改装されたんですね?』ってお尋ねすると、『はい、プロの目で確認して貰っても良いですか?』って事で見せて貰いました。

一番最悪だったのは、油でニチャニチャの台所の床にそのままWAXが掛けてあったこと。

網戸は破れたまま、天井シーリングは割れたまま他にもい〜っぱい問題がありました。

家主さんに不具合箇所をお伝えし、家主さんは施工会社にその事を言われたそうです。

そうしたら山盛り追加請求が来たそうです。

施工の質の悪さにもあきれましたが、自社のチェック漏れのものまで追加請求だなんて酷すぎると思いません?
Posted by みらい at 2006年03月12日 01:06
TBありがとうございます。
リフォームは新築と違って見えない部分(下地)がどうなっているかわからないため見積する場合1式○○円とアバウトに計算する業者が多いのです。そのため損しないように高めの金額が計上されるのがほとんどです。むしろ地元の設計事務所にお願いした方が良心的でリフォーム会社より安く良く上がります。
知っていれば得する!住宅ブログ(kirinkan)
Posted by kirinkan at 2006年03月12日 01:16
はじめまして、ぷっくです。
トラックバックありがとうございました。

我が家はリフォームという前に、まだ完成しておりませんので・・・未来のためにしっかり勉強させていただきます。
Posted by ぷっく at 2006年03月12日 03:09
トラックバックありがとうございます。
1年位前わが町にテレビ・ラジオで宣伝しているA社とB社相次いで事務所構えました。
どちらかが高い見積もりを出し、数日後もう一方の業者が安い見積もりを出す(町の建設屋からすると法外な値段ですが)・・
看板シートがあちこちに出ていたものです。
まだ1社の事務所が残っていますが、ハイエナみたいな商売ですね・・
Posted by ぷく at 2006年03月12日 06:48
トラックバック有難うございます。
リフォームについて問題が多いのは事実ですね。
もちろん業者に責任があるわけですが、やったもの勝ちみたいなところがあるので、質の悪い仕事・悪質な行為をしたら割にあわないというような仕組みを作る必要があるのだと思います。
Posted by Precious Works at 2006年03月12日 11:10
トラバ有難うございます。ツマヨウジといいます。
自分は設計事務所の人間ですが、同じ業界に見えて実は全く違います。リフォームは建築基準法に従わなくてもいいという様な風潮があります。それは確認申請をしなくてもいい事が多いからです。

それにリフォーム業者というのは、大体が住宅会社の営業マンが開設する例が多いと聞きます。いわゆる素人です。当然現場の事、建築の事を知っている訳がないと自分は思います。

建築はそんなに安易なものではありません。ですからリフォームが出来るという事は、建築を知っているという訳ではありません。最近メディアでリフォームばかりを取り上げているので、消費者の方はプロだと思ってしまうのでしょうね。確かに全員が素人の様な人とは思いません。しっかりした方もいます。ただ、リフォ−ム専門業者は誰でも開設しやすいのは確かです。

リフォームの選択肢に設計事務所を入れられてはいかがでしょうか?まだまだこの選択肢が少ないように思います。プロが第三者の目で確認するので、トラブルは少ないですよ。デザインもしてくれますし。高いと思うのは悪いイメージが先攻しているためです。長くなってスミマセン。
Posted by ツマヨウジ at 2006年03月12日 23:42
トラバありがとうございました。
我家は新築して1年とチョット。
リフォームはまだまだ先だと思いますが、カーポートや白アリ駆除の訪問業者には気をつけようと思います。
基本的にアポなし訪問業社はお断りです。
Posted by kaz8832 at 2006年03月13日 00:22
TBありがとうございました。
また良かったら見にきてくださいね。
Posted by 所員です。 at 2006年03月13日 09:35
トラバありがとうございます。
未だに訪問販売法も知らずに営業している会社も多いですよね。正直にリフォームを手がける企業が注目されるようになるとよいのですが。
Posted by ままハウス at 2006年03月15日 16:19
TBありがとうございました。
私はリフォームといってもDIYです。初心者で、しかも一人でやってます。
業者さんには試しに一度見積もりをしてもらいましたが
話を聞いていると、なんだか知識があまり無いように思えて
やっぱり自分でしようと思って今に至ってます。
簡単なもの(壁や床くらい)ならDIYでも充分かなと思います。
Posted by cafe feel at 2006年03月20日 00:38
いろいろ問題があるリフォーム業界です。
そんな中で、まじめにこつこつとやってる人
いっぱいいますよ。でも、そういう人って
目立たないんですよね。そういう人を探して
工事させてあげてください。
それか、自分でやるのが一番ですよ。出来ないところだけ、発注する!!!
Posted by かなずっち at 2006年03月30日 10:48
TBありがとうございます。リフォームにしろ新築にしろ現場での管理の重要性が最も重要なポイントだと思います。
Posted by 木の家マイホームこだわりブログ at 2006年04月11日 14:21
トラバありがとうございます。
現場管理が最大のポイントだと思われます。
また見に来て下さいね
Posted by 木の家マイホームこだわり at 2006年04月11日 14:24
TBありがとうございます。
お金を儲けるより、まずはお客様に満足して頂いて信頼してもらわないといけませんよね。
お客様との信頼はお金にかえがたいものですから。
また、お邪魔します。
Posted by 3tec at 2006年04月12日 15:59
トラックバックありがとうございます
私は不動産屋なのでリフォーム業者の事は詳しくは分かりませんが
不動産屋もそうですがリフォーム業者と聞くだけで悪いイメージを持たれる事も多いですが
リフォーム業者にしろ人間なのでしっかり相談し
自分が信頼できると思った人に任せるのが一番だと私は思います。
値段が安いとか近所の人がこの業者を使った等に惑わされずに人間味のある人を探す事がリフォームに限らず大事な事ではないでしょうか??
Posted by ヒロポン at 2006年04月13日 14:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

悪徳リフォーム業者(完の終り!)
Excerpt: 「ごめん下さい。kirinkanです」 「は??い」と中から奥様の声です。玄関に入るなり「すみませんね!せっかく断ってもらったのに・・」「あの○○建材に外壁を工事を頼んだのすか?」「なんか・・内の主..
Weblog: 知っていれば得する!住宅ブログ
Tracked: 2006-03-12 01:05

円形ホールのあるリフォーム/??玄関円形ホールと階段
Excerpt: この写真の部分は元々浴室洗面室があったところです。階段を付け替えて玄関ホール部分を円形にして広がりをもたせました。この案を支持してくれたのは息子さんでした。 大阪で家を建てるなら 良質住宅研究所にご..
Weblog: 良質住宅研究所
Tracked: 2006-03-13 09:27

外断熱のデメリット:冬は乾燥します
Excerpt: ■モンさんから情報を頂きました! 貴重なご意見ありがとうございます(^^) はじめまして。 これから家づくりをされるのですね。 いろいろ調べなければならないことも多いと思いますが、楽しみながら..
Weblog: 教えて!外断熱の家のホントのこと!
Tracked: 2006-03-14 00:12
住宅リフォーム
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。